ラストエスケイプ(基地レベル17)

2020年5月14日

達成条件など

今回はポイントインカムにて1400円で、達成条件は基地レベル17の案件

気付いたこと

  1. 通貨センターのレベル上げは避難所のレベル上げと並行して行う(生産効率を100%に近づけるため)

これまでのミス

  1. ティタニアの上げるスキルをミス。左側の経済学実践は不要で、紙幣に関係する2番目以降のアップでよかった。※キャラのレベルは20あればOK
  2. 職業は最後まで農夫でよかった
  3. ラボの研究不足(基地発展を最初の規制緩和10までで終えていた。急速生産についても完璧な調合まで欲しい)

無事に達成しました!

挑戦状況

1日目

基地レベルを5に上げつつ、空いている枠で他の施設を上げる(生産系をメイン)

ラボでの研究は資源が大量に必要となることが予想できるので、基地発展を進めました。

職業選択は農夫。

少女の募集が出来るようになったら金儲け主義の少将、ティタニア・ヘドリーを士官派遣センターに(Lv.は20までは上げる。知恵勲章や少女勲章(青)はこのスキルアップに使う)

世界で木材と鉄鋼の収集を出来る限り進める。

2日目

基地のレベルが8までアップ。

研究は基地発展系の研究を相変わらず進めています。(肥料4、燃料1、伐採3、浄水1、蓄電1、高温3、規制2)

3日目

基地のレベル10(必要施設:レストランlv.9と治療センターlv.9)まできました。上がり方が緩くなってきました。

相変わらず生産系をメイン。

基地レベル11はレストラン10と自動伐木場Lv.10必要でした。

4日目

圧倒的な紙幣不足。他の資源不足が可愛いくらい。とりあえず次の基地レベル12まで12時間は紙幣を作らねばならず…(基地12:レストラン・機械農場Lv.11 、紙幣42万、食糧16万、燃料16万、電力6.2万、木材30万、鉄鋼25万)

通貨センターのレベル上げと並行して避難所で人口を増加させないと、生産を100%発揮できないという。

今後はレストランは毎回のこと、射手訓練センターLV.13、通貨センターLV.14、同盟ロビーLv15、戦術防衛ホールLv.16(基地Lv.15 から建設か)、車両訓練センターLv.16 が必要となるはずなので、資源系のレベルをあげながら上手く配分してみようと思います。

5日目

各施設のレベルアップをしたいが、紙幣を溜めねばならず…基地12への待ち時間が凄い。紙幣だけだなぁ。

ダイヤの使い道があまり無さそうなので、施設のレベル上げに使用。施設のレベルアップ報酬を各資源のレベルアップと次の条件以外なるべく使わず、次のレベルアップに使う予定。

ティタニアのスキルアップでミス。左のやつは紙幣に関係ないのにMAXにしてしまっていた。スキルは左のをMAXにしなくても取得できるので、左は不要という。弁財天欲しい。

基地レベル13へは自動伐木機lv.12とレストランlv.12が必要。

6日目

ダイヤを使いつつ、基地は13まで。次のlv.14へは射手訓練センターlv.13とレストランlv.13が必要。この必要なもののレベルを上げていると紙幣が飛んでいく。これは時間が解決することなので、待つしかないかなぁ。

倉庫も基地の資源要求量に応じて拡張していっています。

7日目

ログインボーナスで橙少女選択券を入手。改造車両の訓練効率が欲しいので武装の天才ホデンネを入手。

資源を取引で売却しつつ紙幣を集めていますが、各施設のレベルアップで消えていく。あまりにも溜まらずバランスが悪すぎるので農夫から商人へ変更。基地レベル13のボーナスで1回無料で変更できました。

ここにきてお隣さんから偵察を受けました。様子見しつつ、攻めてくるようなら転移してしまいます。これは獅子が如くで学んだこと。

8日目

やはり夜間に攻撃されていました。しかも複数回。明らかに狙われていますので、すぐ転移してしまいます。

また昨日の農夫から商人への転職による資源の回収の鈍りがとても強くなりました。最後に紙幣のみとなる付近の転職でよかったですね。なので再び農夫に。

8日目にして士官訓練基地で緑の少女を交換することで知恵勲章を得られることを認識。お金がかかりますが、後々のことを考えればティタニアのスキル上げが必須なので本日の上限まで交換しました。

基地レベル13のまま本日終了。

9日目

移転後も1回襲撃されてしまいましたが、向こうの戦力もあまり高くないのでこのまま放置します。

なんとか基地レベル14に。15へは通貨センターLv.14とレストランLv.14。

10日目

本日は襲撃なし。色々な倉庫の増設に追われながら基地レベル15へ。待機時間はだいぶあるので加速で早めたいけれど、紙幣が全然貯まっていないのでそのまま。最近の定番となりつつある、避難所と通貨センターのレベルを上げていきます。

最近は燃料を売って貨幣を得ています。

11日目

お隣さんへの攻撃を目撃してしまいましたが、バリアを張っていたので無事な模様。ダイヤはバリアのために取っておくべきですね。

とりあえず、通貨センターと避難所を優先的にレベルアップさせつつ、倉庫のレベルも上げていっています。

  • 現状の倉庫:食料lv.9、浄水lv.4、燃料lv.9、電力lv.5、木材lv.10+lv.1、鉄鋼lv.10+lv.1
  • 現状の施設:食料lv.14×5+lv.8、浄水lv.11+lv.9×2+lv.8×2、燃料lv.12×4、電力lv.7×2+lv.6×2+風力lv.7、木材lv.14×5+lv.8、鉄鋼lv.14×3+lv.13+lv.8、通貨センターlv.15+lv.14×4、避難所lv.15+lv.14×4

12日目

建築ラッシュだと木材の不足がなかなか。意外と燃料も不足してきました。同盟ロビーやレストランのレベルアップでも紙幣と資材が吹っ飛んでいきます。

変化のあったもの

倉庫:浄水lv.5、燃料lv.10+lv.1

施設:浄水lv.11+lv.10×2+lv.9+lv.8、燃料lv.13×4+lv.12、木材lv.15×2+14×3+lv.10、鉄鋼lv.14×3+lv.13+lv.11、通貨センターlv.15×4+lv.14、避難所lv.15×2+lv.14×3、同盟ロビーlv.15、レストランlv.15

現状

倉庫:食料lv.9、浄水lv.5、燃料lv.10+lv.1、電力lv.5、木材lv.10+lv.1、鉄鋼lv.10+lv.1

施設:食料lv.14×5+lv.8、浄水lv.11+lv.10×2+lv.9+lv.8、燃料lv.13×4+lv.12、電力lv.7×2+lv.6×2+風力lv.7、木材lv.15×2+14×3+lv.10、鉄鋼lv.14×3+lv.13+lv.11、通貨センターlv.15×4+lv.14、避難所lv.15×2+lv.14×3、同盟ロビーlv.15、レストランlv.15、基地lv.15

少しずつ終わりが見えてきたような、まだまだなような。

13日目

ただひたすら施設のレベルアップで終わりました。基地のレベルアップに取り掛かれていませんが、17まであげるのに必要な作業ではあるのでチマチマ進めます。今は食料と木材が不足気味なので、外への採取は木材のみ。倉庫は変わらず。

変化のあったもの

施設:食料lv.15×6、浄水lv.11+lv.10×3+lv.9、燃料lv.13×4+lv.12、電力LV.8+lv.7×2+lv.6+風力lv.7、木材lv.15×6、鉄鋼lv.15×2+14×3、通貨センターlv.15×5、避難所lv.15×2+lv.14×3

現状

倉庫:食料lv.9、浄水lv.5、燃料lv.10+lv.1、電力lv.5、木材lv.10+lv.1、鉄鋼lv.10+lv.1

施設:食料lv.15×6、浄水lv.11+lv.10×3+lv.9、燃料lv.13×4+lv.12、電力LV.8+lv.7×2+lv.6+風力lv.7、木材lv.15×6、鉄鋼lv.15×2+14×3、通貨センターlv.15×5、避難所lv.15×2+lv.14×3、同盟ロビーlv.15、レストランlv.15、基地lv.15

明日くらいに基地レベル16にいきたいところです。

14日目

食料倉庫を増築したのみでほぼログインせず。木材と食料の不足が大きいので採取は木材をメインに。

1日の終わりに基地レベル16を建設。あと1つまで来ました!待ち時間は1日以上です。

変化のあったもの

倉庫:食料lv.10+lv.1

現状

倉庫:食料lv.10+lv.1、浄水lv.5、燃料lv.10+lv.1、電力lv.5、木材lv.10+lv.1、鉄鋼lv.10+lv.1

施設:食料lv.15×6、浄水lv.11+lv.10×3+lv.9、燃料lv.13×4+lv.12、電力LV.8+lv.7×2+lv.6+風力lv.7、木材lv.15×6、鉄鋼lv.15×2+14×3、通貨センターlv.15×5、避難所lv.15×2+lv.14×3、同盟ロビーlv.15、レストランlv.15、基地lv.15

15日目

基地レベル16を時間短縮で終わらせ、次の戦術防衛ホールLv.16、車両訓練センターlv.16とレストランLv.16が最終です!必要資材は紙幣250万、食糧200万、燃料200万、電力50万、木材300万、鉄鋼250万でした。

これまで同様、資源のレベルアップ(食糧・木材・紙幣を優先)しつつ、建築の1枠は倉庫の増築、もう1枠は戦術防衛ホールのレベルを上げていきます。

あと5日くらいで済めばいいのですが。

木材をレベルアップしようとすると燃料が足らず、燃料をレベルアップしようとすると食糧が足らず、食糧をレベルアップしようとすると木材が足らないというループ。

変化のあったもの

倉庫:食料lv.10+lv.1、電力lv.7

施設:食料lv.16×5+Lv.15、燃料lv.15×3+lv.14+lv.13、木材lv.16×3+lv.15×3、通貨センターlv.15×5+lv.3、避難所lv.16+lv.15+lv.14×3、戦術防衛ホールlv.9、基地lv.16

現状

倉庫:食料lv.10+lv.1(満タンまで)、浄水lv.5、燃料lv.10+lv.1、電力lv.7(十分)、木材lv.10+lv.1(十分)、鉄鋼lv.10+lv.1(十分)

施設:食料lv.15×6、浄水lv.11+lv.10×3+lv.9、燃料lv.15×3+lv.14+lv.13、電力LV.8+lv.7×2+lv.6+風力lv.7、木材lv.16×3+lv.15×3、鉄鋼lv.15×2+14×3、通貨センターlv.15×5+lv.3、避難所lv.16+lv.15+lv.14×3、レストランlv.15、戦術防衛ホールlv.9、基地lv.16

16日目

圧倒的な木材、燃料、食料不足は変わらず、なんとか少しずつレベルアップが進んできました。紙幣を一旦無視してでもレストランに回す食料を減らしてみようか画策中です。

変化のあったもの

施設:食料lv.16×6、燃料lv.16×2+lv.15×3、通貨センターlv.15×5+lv.7 、戦術防衛ホールlv.12、車両訓練センターlv.11

現状

倉庫:食料lv.10+lv.1(満タンまで)、浄水lv.5、燃料lv.10+lv.1、電力lv.7(十分)、木材lv.10+lv.1(十分)、鉄鋼lv.10+lv.1(十分)

施設:食料lv.16×6、浄水lv.11+lv.10×3+lv.9、燃料lv.15×3+lv.14+lv.13、電力LV.8+lv.7×2+lv.6+風力lv.7、木材lv.16×3+lv.15×3、鉄鋼lv.15×2+14×3、通貨センターlv.15×5+lv.7 、避難所lv.16+lv.15+lv.14×3、レストランlv.15、戦術防衛ホールlv.12、車両訓練センターlv.11、基地lv.16

17日目

今更ながら生産能力の見直しを。

  • ラボの研究について基地発展を最初の規制緩和10までで終えていた。
  • 急速生産について、失敗したときの資源の減少も馬鹿にならなかったので完璧な調合までとれるように研究中

ラボの研究が進むと生産力不足がだいぶ解消されました。これは最初に進めてしまうべきことでした。

そういえば本日初めて中華の絨毯爆撃を目撃しました。シールドを持っていたので無事でしたが、片っ端から偵察 → 即攻撃の流れでした。怖い。

レストランのレベルを16に上げながら本日は終了です。

変化のあったもの

施設:燃料lv.16×5、木材lv.16×6、鉄鋼lv.15×3+14×2、車両訓練センターlv.12

現状

倉庫:食料lv.10+lv.1(満タンまで)、浄水lv.5、燃料lv.10+lv.1、電力lv.7(十分)、木材lv.10+lv.1(十分)、鉄鋼lv.10+lv.1(十分)

施設:食料lv.16×6、浄水lv.11+lv.10×3+lv.9、燃料lv.16×5、電力LV.8+lv.7×2+lv.6+風力lv.7、木材lv.16×6、鉄鋼lv.15×3+14×2、通貨センターlv.15×5+lv.7 、避難所lv.16+lv.15+lv.14×3、レストランlv.15、戦術防衛ホールlv.12、車両訓練センターlv.12、基地lv.16

18日目

研究の基地発展をあげたことにより、施設のレベルアップができるようになってきました。急速生産の研究に関してはコストとこれからを考え取りやめ。

少しずつ終わりに近づいてきた感じが再びです。

変化のあったもの

施設:通貨センターlv.16×3+15×2、避難所lv.16+lv.15×4、避難所lv.16+lv.15×4、レストランlv.16、戦術防衛ホールlv.13、車両訓練センターlv.13、基地lv.16

研究:基地発展(新型伐採機・燃料輸送までlv.10)

現状

倉庫:食料lv.10+lv.1(満タンまで)、浄水lv.5、燃料lv.10+lv.1(満タンまで)、電力lv.7(十分)、木材lv.10+lv.1(十分)、鉄鋼lv.10+lv.1(十分)

施設:食料lv.16×6、浄水lv.11+lv.10×3+lv.9、燃料lv.16×5、電力LV.8+lv.7×2+lv.6+風力lv.7、木材lv.16×6、鉄鋼lv.15×3+14×2、通貨センターlv.16×3+15×2 、避難所lv.16+lv.15×4、レストランlv.16、戦術防衛ホールlv.13、車両訓練センターlv.13、基地lv.16

19日目

ひたひたと終わりに向けて進んでいますが、昨日までで資源系の開発が終わったこともあり、車両訓練センターと戦術防衛センターがあとちょっとまできました。基地の必要資源が相当なのでまだかかりそうですが。

変化のあったもの

施設:浄水lv.11×2+lv.10×2+lv.9、通貨センターlv.16×5、通貨センターlv.16×3+15×2 、避難所lv.16+lv.15×4、レストランlv.16、戦術防衛ホールlv.14、車両訓練センターlv.14、基地lv.16

現状

倉庫:食料lv.10+lv.1(満タンまで)、浄水lv.5、燃料lv.10+lv.1(満タンまで)、電力lv.7(十分)、木材lv.10+lv.1(十分)、鉄鋼lv.10+lv.1(十分)

施設:食料lv.16×6、浄水lv.11×2+lv.10×2+lv.9、燃料lv.16×5、電力LV.8+lv.7×2+lv.6+風力lv.7、木材lv.16×6、鉄鋼lv.15×3+14×2、通貨センターlv.16×3+15×2 、避難所lv.16+lv.15×4、レストランlv.16、戦術防衛ホールlv.14、車両訓練センターlv.14、基地lv.16

20日目

個人軍拡競争の加速アイテムの報酬で紙幣を稼ごうとウトウトしていたら、施設を2回もレベルアップさせてしまい資源の大幅ロス。半日分以上も失ってしまいました。あとは順調です。

変化のあったもの

倉庫:燃料lv.10+lv.2

施設:燃料lv.16×5、浄水lv.11×2+lv.10×3、生産センターlv.4、通貨センターlv.16×5、戦術防衛ホールlv.15、車両訓練センターlv.14

現状

倉庫:食料lv.10+lv.1(満タンまで)、浄水lv.5、燃料lv.10+lv.2(十分)、電力lv.7(十分)、木材lv.10+lv.1(十分)、鉄鋼lv.10+lv.1(十分)

施設:食料lv.16×6、浄水lv.11×2+lv.10×3、燃料lv.16×5、電力LV.8+lv.7×2+lv.6+風力lv.7、木材lv.16×6、鉄鋼lv.15×2+14×3、通貨センターlv.16×5 、避難所lv.16+lv.15×4、レストランlv.16、戦術防衛ホールlv.15、車両訓練センターlv.14、基地lv.16

21日目

基地のレベルアップまであと1施設まできました。ほぼ貯まり待ち。

変化のあったもの

施設:戦術防衛ホールlv.16、車両訓練センターlv.15

22日目

ひたすら旅行者に木材を売っては燃料を買うという作業を。採集は燃料のみという何もない1日でした。明日は基地のレベルアップに入れると思います。

23日目(達成)

無事資材も貯まり、建設作業に入るも建設時間が1日を超えるという。

襲撃対策に取っておいたダイヤはもう必要ないので、スピードアップに費やし残り時間が7時間くらいに短縮となりました。

そして無事に建設官僚で終了となりました。

ちなみに基地レベル18に必要なものは、

基地レベルアップに必要な施設

左が次の基地レベルで、右が必要な施設です。※適宜に更新していきます。

・基地9 → 10:治療センターlv.9、レストランlv.9

・基地10 → 11:自動伐木場lv.10、レストランlv.10

・基地11 → 12:機械農場lv.11、レストランlv.11

・基地12 → 13:自動伐木機lv.12、レストランlv.12

・基地13 → 14:射手訓練センターlv.13、レストランlv.13

・基地14 → 15:通貨センターlv.14、レストランlv.14

・基地15 → 16:同盟ロビーlv.15、レストランlv.15

・基地16 → 17:戦術防衛ホールlv.16、車両訓練センターlv.16、レストランlv.16

・基地17 → 18:機械農場lv.17、レストランlv.17、紙幣440万、食料400万、電気70万、木材500万、鉄鋼400万

研究したもの

最後の方になって慌てて行った基地発展の後半部分。これはだいぶ重要でした。研究のことをすっかり忘れていました。おかげで基地レベル16まで来たときに思うように資源が増えず絶望感たっぷりでした。

基地発展

  • 規制緩和までの6つは浄水チップ9、他5つは10まで
  • 燃料輸送8、冷凍輸送7、新型伐採機7

急速生産

「完璧な重合」を目指しましたが、取り掛かりが遅く手前の伐採技術と製錬行程まで。
これは中途半端過ぎました。急速生産を1回はするのであれば必須、全くしないのであれば全て不要です。

余裕があれば

兵員輸送車研究の積載量の改良をやっておくと外での収穫量がちょっと増えます

まとめ

紙幣が圧倒的に足りなくなるため、どう稼いでいくのかが重要になってきました。そこで自分なりに感じた紙幣を稼ぐポイントが以下の2点。

金儲け主義の少将、ティタニア・ヘドリーを士官派遣センターに。
※Lv.は20まででOK。スキルは左から2番目以降のもの3つを上げる

 

・イベントで頻繁に行われる個人軍拡競争に合わせて施設を完成さたり兵士の訓練加速で、1つ目の報酬を得る。
※最初の報酬には紙幣がもらえます。2つ目は相当頑張らないと届かない+報酬に紙幣が無い

これを意識するだけでも紙幣が貯まりやすくなっていきました。

またラストで重要性をすごく感じた基地発展の研究。これは序盤で進めておくべきことでした。やっていれば3、4日は短縮されたのではないでしょうか。
皆様はしっかりと行っておきましょう。

職業については農夫でよい。

今回の失敗などを省いてどれくらいで終わるのか、気が向いたら検証してみたいと思います。

モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントサイトのポイントインカム